【4月の活動紹介】「ワカレポ」2024年度始動
働くこと・生きることに触れ、考えあうプログラム「ワカレポ」、新年度始動しました。
昨年度、コスモ高等部の「次の進路」について考え、悩むメンバーたちの想いから、「まずはいろいろな大人に会ってみよう」ということで、働くオトナ(ワーカーズ)に会いに行き、聞いた話を報告しあう(レポート)活動として始まりました。
三鷹武蔵野地域で働く三人の方にインタビューをして冊子にまとめた昨年度の活動を受けて、今年度は「キャリアデザイン」を研究分野としている法政大学教授の児美川孝一郎さんにおいでいただくイベントづくりにむかっています。自分たちの問題意識や疑問をぶつけて、お話をきいてみようという取組です。
6/27( 木 ) の午後にこのトークイベントを開催予定。自分たちと同世代であったり、高等部のこういった取組に、今後興味をもってもらえそうな中学生世代にも一緒に参加してもらえそうな内容にしていこうと考えています。
根底にある問題意識は「現代日本の若者たちはどのように ( 主には職業的に ) 生きていくのか、どうやってキャリアをつんでいくのか」ということ。昨年度は児美川さんの本を読んだり、大学での児美川さんの授業に参加したりして、問題意識を深めてきました。
これから、当日の内容をツメたり、チラシをつくって(主に同世代に)参加を呼びかけたり、ちょっと忙しくなりそう。進展はつど発信していきますので、ご注目ください。