コスモ高等部って?②

活動紹介

コスモ高等部では、フリースクールでの日々の活動や学びに参加をしながら、同時に「高校卒業」を目指すことのできる仕組みがあります。

今回は、その二つのしくみについて紹介していきます。
①通信制高校に入学する。
②高卒認定試験を受ける。

一つ目は、通信制高校に入学をして、必要な学習に取り組むことで卒業を目指す方法です。

現在は、鹿島学園高校の通信制課程と連携しており、「レポート」と呼ばれる各教科のプリントに取り組むこと、「スクーリング」という授業に出席すること、「テスト」を受けて合格すること、で単位を取得し卒業を目指していきます。

コスモ高等部では、日常の中で時間を決めて、レポート学習に一緒に取り組んでいます。ついつい後回しになったり、たまってしまうこともあるレポート。分からないところから学びなおしたり、ときには他のメンバーたちと教え合ったり支え合ったりしながら、「やるべきこと」に取り組んでいます。

通信制の「レポート」

もう一つは、高校に在籍するのではなく、高卒認定試験を受ける方法。合格すると「高卒と同程度の学力がある」者として、進学や就職、資格試験などに活用することができます。すでに高校での取得単位がある場合は、受験科目の一部免除のしくみもあります。

これらの仕組みを活用して、中学校からの進路先としてコスモ高等部で高校の学びをスタートすることもできるし、一度中断していた学びをここでもう一度再開することもできます。

一人ひとりこれまでの状況やこれからの希望も異なる中で、それぞれの「いまできること」から一歩ずつ高校の学びを始めていくことを大事にしていきたいです。

\ シェアしてね! ⁄

コスモ便り一覧

フリースクールコスモ高等部

まずはお気軽にご相談ください。