日常をともにつくる

今日の様子

昨年度、メンバーたちから挙がっていた「冷蔵庫がほしい!」という声。今のスペースにはキッチンがないので、冷蔵庫とカセットコンロを調達して、簡単な料理ができる場にしていきたいという想いから動きだしました。

いいねいいね。でも、そのためのお金をどうしよう。

活動のために使えるお金の中から出せるか検討してもらうために、「提案書」をメンバーたちと作成。どんな大きさのものが必要なのか、ここでの生活でどう使いたいのか、どのくらいの費用がかかるか、どんな生活をつくっていきたいのかイメージしながら、言葉にしていきました。

無事、承認されて、購入。

まだ本格稼働はしていないので、寄付でいただいたコーヒーミルクで埋まってます。。

カセットコンロも手に入れ、それで先日はチャイづくり。紅茶好きのメンバーの発案で、スパイスからに出してつくってみました。

すっきり感が強い。ちょっと甘いかなあ。それぞれ好みはあれど、次回はスパイスの調合を変えてやってみることに。自分たちでオリジナルチャイが作れるでしょうか。

ちなみに、コスモ高等部の部屋の正面には、井の頭公園の緑の樹々が。

この窓際をカフェ風にアレンジできないかな~ キャビネットの上に板を乗せるか。

次の企画も始まりそうです。

自分たちが過ごすこの場を、一つずつ話しながら自分たちでつくっていきたいです。

\ シェアしてね! ⁄

コスモ便り一覧

フリースクールコスモ高等部

まずはお気軽にご相談ください。